カテゴリ「Web関係」

新年のおよろこびを申し上げます。

以前、ルビや圏点(傍点)を簡単に入力する為のコードをドヤ顔で公開したのですが、その内容が非常に不親切であった為、きっと読んだ人には「そうなんだ! すごいね!」くらいの感想しか抱いてもらえてないだろうなぁ、と思いながらの年越しでした。

そして迎えた2016年、この点を挽回する意味を込めて、前述の記事のコードを改良の上、プラグインとして実際に公開することにしました。

WordPressのプラグインを公開するというのは、他人のWordPressの使用方法に図々しくも介入し、他人のブログ人生ライフに影響を及ぼすことに他ならない――そんなことをこんな吹けば飛ぶ塵芥のようなブログがやっていいのだろうか? プラグインを使用した事により被害を被るブロガーの苦悶を直視し悲嘆の声を聞き留める覚悟はあるのか? とずっと自問自答してきましたが、もう何も考えずに公開しようと思います。何かあった時は全てを棄てて故郷に帰るよ……。

続きを読む »

Phantom of Opera
Phantom of Opera

昔、auSkypeを「禁断のアプリ」として大規模にフィーチャーしてましたね。

CMで流れていたLady Gagaの「Poker Face」がとてもかっこよく、当時ガラケーで十分と思っていた私もスマートフォンに多少憧れたような記憶があります。
で、懐かしいなあれから10年ぐらい経つのかな、と思って調べてみたら、2010年のキャンペーンでした。まだ5年しか経ってなかったのか……。

続きを読む »

これですよこれ。Blurry Textって。コード部分引用。普通のCSSです。

.blur {
  color: transparent;
  text-shadow: 0 0 5px rgba(0,0,0,0.5);
}

超簡単ですね。これだけでぼかせますよ。
あんな単語やこんな単語をぼかせます。ぼかし具合は5pxってところを変えればOK。

注意点というか注目点としては、色指定にrgbaを使ってるとこでしょうか。rgbは赤緑青、を0から255で指定しますが、aが付くとその後ろに透明度を0から1の間で指定します。0が透明、1が不透明です。まあ透明度指定しなくてもぼかしてるように見えますけど、半透明な方がよりぼやけて見えますね。

続きを読む »

先月の話ですが、ついにFirefoxがルビに対応して、モダンブラウザーでルビが表示できないブラウザーがなくなりましたね。もう苦しむことはない、ルビを表示するためのタグを書けばそれだけでルビが表示されるのです。アラブの春というのがありましたがこれはまさに「ルビタグの春」と呼んでいいでしょう。語呂なんて気にしない。

続きを読む »

この記事は「WordPressでうっかりクリックしないようにする方法」を紹介している記事なのですが、うっかり似て非なる内容を70%くらい書いてしまったので、先に主題の方を書きますね。
WordPressでAdSenseを設置するとき、ログインユーザーにだけAdSenseを表示しない方法です。

<?php if(!is_user_logged_in()): ?>
(AdSenseのコード)
<?php endif; ?>

これだけ。今設置しているAdSenseのコードをこれで囲めばいいです。

続きを読む »

1 / 512345
スポンサーリンク