作家を目指す人なら、自分に合ったテキストエディターを求めてネット上を彷徨ったことがきっとあるでしょう。
私もパソコンに触り始めた当初からいろいろと使ってきました。その当時まだシェアウェアではなかったEmEditor(アイコンのダサいやつ)に始まり、しばらくはTeraPadを使い続け、CSSとか本格的に書き始めたのでHeTeMuLu CreatorとかStyleNoteとかの多機能エディターを通常のエディターと兼ねて使うようになり、でもそれだと流石に扱いにくいのでやっぱりサクラエディタとかも使ってみたりしつつ、ここ一年ぐらいは個人使用ならフリーのEmEditorに戻っていたところです。

続きを読む »

先月の話ですが、ついにFirefoxがルビに対応して、モダンブラウザーでルビが表示できないブラウザーがなくなりましたね。もう苦しむことはない、ルビを表示するためのタグを書けばそれだけでルビが表示されるのです。アラブの春というのがありましたがこれはまさに「ルビタグの春」と呼んでいいでしょう。語呂なんて気にしない。

続きを読む »

例えば、小説投稿サイト・小説家になろうに掲載した作品を、電撃小説大賞に投稿してもいいのでしょうか。
え? 何がアカンの? と思う人もいるでしょうが、応募要項には、平たくいうと「未発表の作品じゃないとダメ」「同じ作品を他の公募に同時に送っちゃダメ」と書かれているのです。
じゃあ「問答無用でダメやん、世界に向けて『発表』してるやん」……とも思える訳ですが、同じページには「営利を目的とせず運営される個人のウェブサイトや同人誌等での作品掲載は、未発表とみなし、応募を受け付けます。(ただし、必ず掲載したサイト名または同人誌名を明記してください)」とも書かれています。
となると、「小説家になろう」が営利目的のサイトかどうかが問題になってくるわけです。

さあ、「小説家になろう」は営利目的なのでしょうか? それとも営利目的ではないのでしょうか?
いやまあ、どう考えても営利目的なんですけど、そこをなんとかなりませんか、というのが当エントリの趣旨です。

続きを読む »

止めちゃった。

遅いかもと言ってくるけどそんなに遅くはない(と思う)
遅いかもと言ってくるけどそんなに遅くはない(と思う)

Windowsの自動インデックス機能というのは、ユーザーが何もしてない時に、Windowsが裏でこっそり自動的にファイル検索用の索引インデックス、極端に言えば検索で使うためのファイル名一覧を作ってくれる機能です。
ファイル一覧がないと、一つ一つファイルの名前を確認する→検索ワードにマッチするものをリストに挙げる、としなければなりません。これは大変です。マシンパワーも要るし、遅いかもしれません。
一方ファイル名一覧を作っておけば、その中を検索するだけで同じ結果が得られます。超速くてスマートです。まあ頭いい人がいるもんですね。

続きを読む »

この記事は「WordPressでうっかりクリックしないようにする方法」を紹介している記事なのですが、うっかり似て非なる内容を70%くらい書いてしまったので、先に主題の方を書きますね。
WordPressでAdSenseを設置するとき、ログインユーザーにだけAdSenseを表示しない方法です。

<?php if(!is_user_logged_in()): ?>
(AdSenseのコード)
<?php endif; ?>

これだけ。今設置しているAdSenseのコードをこれで囲めばいいです。

続きを読む »

スポンサーリンク