タグ「設定」

DON'T BE EVIL 2015 WINTER

大晦日まであと11日ってどういうことなの

ということで最近の私は、ハードディスクの中の大掃除に着手しています。
個人的には、頻繁に使うソフトウェアとか、頻繁にアップデートを繰り返すソフトウェアとかは、ログファイルとかバックアップファイルを溜め込んでいそうなので、一度すっきりアンインストールしてから入れ直したいんですよね。

頻繁に使って、頻繁にアップデートを繰り返すソフトウェア。
うんそうだね。Googleのソフトウェアだね

続きを読む »

サジェスト機能もあるよ
サジェスト機能もあるよ

“弘法筆を選ばず”といわれます。
一般的には「道具のせいにしたらあかん」という意味に解釈されていることわざです。
決して「弘法は自分で筆を選ぶだけの知能がなかった……」という意味ではありません。

その一方で、もしあなたがライトノベル作家を目指して小説の公募によく応募している人なら、私が一次選考を突破できないのはどう考えても道具が悪いという状況もあるかもしれません。
そういう場合は、道具を変えてみる、という発想も必要になってくるでしょう。弘法さんも「俺は選ばんよ」なんて言ってますが、「本当は俺も選べるもんなら選びたかった」と言い遺して壮絶な死を遂げたのではないでしょうか。知らないけど。

続きを読む »

止めちゃった。

遅いかもと言ってくるけどそんなに遅くはない(と思う)
遅いかもと言ってくるけどそんなに遅くはない(と思う)

Windowsの自動インデックス機能というのは、ユーザーが何もしてない時に、Windowsが裏でこっそり自動的にファイル検索用の索引インデックス、極端に言えば検索で使うためのファイル名一覧を作ってくれる機能です。
ファイル一覧がないと、一つ一つファイルの名前を確認する→検索ワードにマッチするものをリストに挙げる、としなければなりません。これは大変です。マシンパワーも要るし、遅いかもしれません。
一方ファイル名一覧を作っておけば、その中を検索するだけで同じ結果が得られます。超速くてスマートです。まあ頭いい人がいるもんですね。

続きを読む »

この記事は「WordPressでうっかりクリックしないようにする方法」を紹介している記事なのですが、うっかり似て非なる内容を70%くらい書いてしまったので、先に主題の方を書きますね。
WordPressでAdSenseを設置するとき、ログインユーザーにだけAdSenseを表示しない方法です。

<?php if(!is_user_logged_in()): ?>
(AdSenseのコード)
<?php endif; ?>

これだけ。今設置しているAdSenseのコードをこれで囲めばいいです。

続きを読む »

またGMOかあのね、率直に言ってGMO系のAdSenseを全部ブロックしてる(自分のブラウザーに広告ブロックを入れている、という意味ではなくて、このサイトに表示してるAdSenseにGMO系が出ないように)ぐらいGMOはおすすめしないんですが、それでも不可抗力で使わないといけないこともあるわけです。ただ安いってだけで。
そんな折に出会ったロリポップ!での403 Forbiddenの話。

続きを読む »

1 / 212
スポンサーリンク