タグ「雑記」

お金は「みんながお金と認識してる」というのが大前提なわけですが

今は製造されていないけど、製造されているお金と同じように使うことができる日本銀行券のことを俗に「旧札」といいます。
この季節に「旧札」絡みの話となると、よく披露されるのが

1.コミックマーケットで旧千円札を手渡されたピッチピチの売り子さんが『偽札』だとはしゃいでiPhoneで激撮、ツイッターにアップロード
2.親しい人が「それは偽札ではないヨ」と助言する
3.知らない人がやってきて、新人類!新人類が発掘された!と言わんばかりにリツイートされる
4.トレンド入りを果たし、トゥなんとかにまとめられて『べらんめえ、教養のねえバカッターめ』『てやんでえ、見たことねえなら仕方がねえ、教養ねえとか言うんじゃねえ』といったコメントが大量に付く
5.ツイート主がなぜか謝罪する
6.解散

というネタであり、コミケ参加者ならずともグッとくる風物詩です。今年もあるのかな。

ところで旧札旧札と言いますが、実際どれだけ古いお札までが使用可能なのでしょうか?
イメージとしてはまあ百円札までじゃね? とあやふやだったのですが、何となく気になったので調べてみました。

続きを読む »

こないだセブンイレブンのチキンカツ弁当食べたんですよ。

チキンカツ弁当というのは、ライスが敷いてあって、その横にスパゲティが敷かれていて、そこにチキンカツが乗っていて、とんかつソースの大き目な小袋がついてるっていうやつであり、レンジでチンするときはソースの小袋は取れよ!絶対に取れよ!と袋を張り付けてあるテープにご丁寧に書かれてはいるものの、じゃあ取らなかったらどうなるのか? ということを書いてくれていないがために全国の天然ボーイズ&ガールズとか日本語読めない系の輩とかでんじろう先生みたいな実践型サイエンティストとかが袋も一緒にチンして悲劇に見舞われるということがあるから、チンするときはいいから必ずソースの袋は取れよという話です。とれよ!絶対に取るんだぞ!取ったはいいけどなぜかそれを蓋の上に平行に置いて一緒にチンしたとかするんじゃないぞ!

そんなチキンカツ弁当ですが、これはよく考えると日本の縮図ですね。
こめとチキンカツとスパゲティ――そしてソースの小袋。わかりますか?

続きを読む »

2015年6月7日の8時9分になりました。日曜日の朝ですね! おはようございます!
せっかくなので56789と並ぶタイミングで予約投稿というのをしてみましたよ!
まあこれが公開されている頃、まず間違いなく私は寝てるんですけどね。おふとんでね。

さてタイトル通りなんですけど、一週間に7日って多すぎませんかね。
いやそりゃ一週間に7日もやっちゃうのは多すぎるだろ、毎晩じゃ流石に疲れるだろ……という方向の話ではなく、日数そのものが多すぎじゃないだろうかという問いです。

続きを読む »

私は早めに帰宅する時はだいたいまっすぐ帰るんですが、夜遅く帰宅する時はテンションが高いのか何なのか、途中でコンビニに寄ってしまうという悪い癖があります。
しかしその甲斐あって(?)発見したナチュラルローソンの宇治抹茶のショートブレッドが美味しかったのでメモ。

続きを読む »

スポンサーリンク