タグ「WordPress」

新年のおよろこびを申し上げます。

以前、ルビや圏点(傍点)を簡単に入力する為のコードをドヤ顔で公開したのですが、その内容が非常に不親切であった為、きっと読んだ人には「そうなんだ! すごいね!」くらいの感想しか抱いてもらえてないだろうなぁ、と思いながらの年越しでした。

そして迎えた2016年、この点を挽回する意味を込めて、前述の記事のコードを改良の上、プラグインとして実際に公開することにしました。

WordPressのプラグインを公開するというのは、他人のWordPressの使用方法に図々しくも介入し、他人のブログ人生ライフに影響を及ぼすことに他ならない――そんなことをこんな吹けば飛ぶ塵芥のようなブログがやっていいのだろうか? プラグインを使用した事により被害を被るブロガーの苦悶を直視し悲嘆の声を聞き留める覚悟はあるのか? とずっと自問自答してきましたが、もう何も考えずに公開しようと思います。何かあった時は全てを棄てて故郷に帰るよ……。

続きを読む »

この記事は「WordPressでうっかりクリックしないようにする方法」を紹介している記事なのですが、うっかり似て非なる内容を70%くらい書いてしまったので、先に主題の方を書きますね。
WordPressでAdSenseを設置するとき、ログインユーザーにだけAdSenseを表示しない方法です。

<?php if(!is_user_logged_in()): ?>
(AdSenseのコード)
<?php endif; ?>

これだけ。今設置しているAdSenseのコードをこれで囲めばいいです。

続きを読む »

またGMOかあのね、率直に言ってGMO系のAdSenseを全部ブロックしてる(自分のブラウザーに広告ブロックを入れている、という意味ではなくて、このサイトに表示してるAdSenseにGMO系が出ないように)ぐらいGMOはおすすめしないんですが、それでも不可抗力で使わないといけないこともあるわけです。ただ安いってだけで。
そんな折に出会ったロリポップ!での403 Forbiddenの話。

続きを読む »

当ウェブサイトにWordPressを導入して50日くらいが経過しました。
この50日間、思い切ってオフ会に参加したいと思ったり、そこで色んなブロガーさんにご挨拶したいと思ったり、名刺交換をしたいと思ったり、全記事合計で100リツイートを達成して一目置かれたいと思ったり、血を吐く思いで設置したGoogle AdSenseの収益がついに初めて0円を脱出したと思ったりしました。楽しい50日間でした。
これからもどうぞよろしく。

続きを読む »

【2016年1月9日追記】
有り難いことに当記事へのアクセスが増加しているのですが、それに伴いこんな内容を公開しているのがなんだかはずかしくなってきたので、近日中にまともな内容に再編集します。

【2016年1月31日追記】
再編集というか、この記事の内容を改善して、プラグインとして公開しました:WordPressの投稿でルビや圏点(傍点)をとても簡単に入力できるようになるかもしれないプラグイン「Simple Ruby」をドヤ顔で公開します

WordPressプラグインじゃなくてコードが欲しいんだけど、という方へ:
ご面倒をおかけしますが、HTMLマークアップは上記記事の末尾を、CSSは配布しているzipの中にあるcssファイルをご参照ください。

下記の内容は古くなってしまいましたが、筆者が必死なのが面白いので残しておきます。技術的に不確かな部分があるかもしれません。ご注意ください。

シンプルな記述方法でルビ(ふりがな)と傍点を振れるWordPress用のコードを公開します。

WordPressのエディターには、ルビとか傍点をふる機能は標準では付いてません。
そこでエディターのツールバーにルビボタンを追加できるWP-Yomiganaプラグインのお世話になるわけですが、当ブログの作者のように比較的知能が低く面倒くさがり屋であると「紙で書くならフツーに文字の上なり横なりに小さく書けばいいだけなのに何でWordPressで書く時はボタンを押さないといけないのぉぉ」などとどうしても無茶なことを考えたりします。

しかし十人十色ということで、もしかしたらこの投稿を読んでくれているあなたも、文章にルビを振りたい人で、かつ私と同じくらい面倒くさがり屋かもしれません。
そういう場合はこの投稿の内容は少し役に立つかも。

続きを読む »

1 / 212
スポンサーリンク